現在配信されてる宮本さんの楽曲・朗読作品

現在音楽配信アプリ(主に自分が利用しているApple music)で配信されている、宮本さんが参加した楽曲および朗読作品のラインナップ。基本的に歌手の方ではないので歌というよりセリフで参加している方が多い。

個人的にはApple TV+のオリジナルミュージカルアニメ『セントラル・パーク』の日本語吹き替え版楽曲を出して欲しいんだけどこれってどこに言えば良いんだ?

楽曲

とりあえずApple musicにある楽曲。Spotifyにもあったので多分Amazonとかにもあると思う。

ライオン・キング(オリジナル・サウンドトラック)

ご存じ『ライオン・キング』の楽曲。続編以降はシンバの歌吹き替えが別の方なのでシンバとして楽曲に参加しているのはこの作品と、後述する『ライオン・ガード』の2作品だけ。

トラック4『ハクナ・マタタ』
トラック5『愛を感じて』

 

ライオン・ガード(オリジナルTV・サウンドトラック)

映画『ライオン・キング』シリーズの続編となるテレビアニメシリーズ。シンバの息子カイオンが主人公なのでシンバはたまに出てくるぐらい。2017年の作品。

トラック9『王の務め』

 

東京ディズニーランド フォーエバー・ワンマンズ・ドリーム 〜ヒストリー・オブ・ショーベース〜

2004年にスタートし2019年12月に終了した東京ディズニーランドのステージショー『ワンマンズ・ドリームⅡ -ザ・マジック・リブズ・オン』を丸ごと収録したトラック。宮本さんは『バグズ・ライフ』のフリック、映画監督で出演している(海賊の中にも似た声があった気がする)。

ディスク1 トラック1『ワンマンズ・ドリームⅡ -ザ・マジック・リブズ・オン』

 

BBHF -南下する青年-[Disc 1]

「Galileo Galilei」のメンバーで結成されたバンドグループ。2ndアルバム『BBHF1 -南下する青年-』に、作品の世界観を表現した文章を宮本さんが朗読するトラックが含まれている。

トラック9『南下する青年』

 

ようこそ!銭天堂へ/しあわせいっぱい!ニャンダブルカフェ

アニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の作中で登場する金色の招き猫たちが歌うミュージカルソング。宮本さんは「ちゃちゃ」というキャラクターで出演している。知名度が高く年齢層の広いキャスティングで、滅多に歌わなさそうな方も多数いるので結構レアである。

トラック1『ようこそ!銭天堂へ』
トラック2『しあわせいっぱい!ニャンダブルカフェ』

 

朗読

心淋し川

オーディブルで購入可能。
第164回直木賞受賞作の連続短編小説。著者は西條奈加。

収録作品:『心淋し川』『閨仏(ねやぼとけ)』『はじめましょ』『冬虫夏草』『明けぬ里』『灰の男』

 

羅生門

オーディブルで購入可能。
芥川龍之介短篇集『羅生門』全十四話と後書を収録。配信日は2015年。

収録作品:『羅生門』『鼻』『父』『猿』『孤独地獄』『運』『手巾』『尾形了斎覚書』『虱』『酒蟲』『煙管』『狢』『忠義』『芋粥』『羅生門の後に』

 

日の名残り

audiobook.jpで購入可能。
イギリスの小説家カズオ・イシグロの1989年のブッカー賞受賞作品。

 
↓↓当サイトにある宮本充さん情報↓↓

木野 エルゴ

自由と孤独を愛する素浪人。映画と旅行、料理その他諸々趣味が多い。俳優・声優の宮本充さんの吹き替え作品ファン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です