銭天堂挿入歌『ようこそ!銭天堂へ』『しあわせいっぱい!ニャンダフルパフェ』が割とよかった話

まさか宮本さんの歌がNHKから出されるなんて思いもしなかった。
NHK Eテレのショートアニメ『不思議駄菓子屋 銭天堂』の挿入歌『ようこそ!銭天堂へ』『しあわせいっぱい!ニャンダフルパフェ』が2023年11月24日に各音楽配信サイトでリリースされた。

歌っているのは銭天堂でお菓子を作っているらしい金色の招き猫たち。この猫たちのキャストが実に自分好みなのである。

銭天堂の金色の招き猫たち

こがね

CV:高木渉
頼りになる工房長らしい。
何を担当しているのかは知らない。

こはく

CV:ファイルーズあい
飴作り担当の猫らしい。

ちゃちゃ

CV:宮本充
お茶全般を担当している猫らしい。
落ち着いた雰囲気の猫。『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』のムウや『最遊記』の光明三蔵を彷彿とさせる。

こばん

CV:坂本千夏
せんべい担当の猫らしい。
絵だけで判別できるのは今のところこの子だけ。『赤ちゃんと僕』の春美ちゃんと実が共演してるってだけで胸熱。

きなこ・まろ

CV:かぬか光明
双子の猫。きなこはモチ担当、まろはチョコ担当らしい。

まめ・つぶ

CV:木野日菜
一緒に行動している2匹の子猫。
何を担当しているのかは知らない。名前から察するに…穀物?(括りがでかい)

しらたま

CV:森田順平
こがね工房長の右腕。知識人(猫)といった感じ。
ヒュー・グラントが「にゃー」って言ってる!でも多分ヒュー・グラントなら「にゃー」ぐらい普通に言ってくれそう。

おと

CV:渡辺明乃
音楽にまつわるお菓子(?)担当の猫らしい。

きゃらめる

CV:花守ゆみり
キャラメル担当の猫らしい。

こま

CV:河西健吾
おもちゃ担当の猫らしい。

かるめ

CV:佐藤みゆ希
新入り猫。カルメラ担当の猫らしい。
「オーレ」が口癖っぽい。スペイン系?カルメラはポルトガル語が語源のお菓子(wikiに書いてあった)らしいけど。カルメ=カルメンからの連想か。

『ようこそ!銭天堂へ』

この歌がすごいのは耳に残りやすいところにある(アクの強い人たちが集まっているからかもしれないが)アニメをほとんど見てないミリしらな自分でも数回聞いただけでキャラクターの名前を全部覚えてしまった。ちなみに曲を聴いた後に映像を見たので、いまだに絵だけではどれがどの猫か判別できない。

『しあわせいっぱい!ニャンダフルパフェ』

フルーツが一切入っていないパフェ。全部加工品。駄菓子屋は生鮮食品扱ってないから必然的に和風テイストになるのはしかたがないか。でも生クリームも駄菓子屋の商品にはないのでは。それはともかく、何度聞いてもちゃちゃの「1!2!3!にゃー!」が面白い。

宮本さんとの共演作品

ちょっと脱線。金色の招き猫たちキャストの中から、外画作品で宮本さんと共演してる作品をいくつかピックアップしてみた。

高木渉さん(こがね)

ぼのぼの

さっそく外画じゃないと言われそうだけど最近の作品で一番喋ってた。吟遊詩人のコンビ、イケケさんとボボイさん。高木さんがイケケさんで宮本さんがボボイさん。

ジャッジメント・ナイト

宮本さんが主演のエミリオ・エステベスで高木さんがキューバ・グッディング・ジュニア。

アサルト13 要塞警察

宮本さんが主演のイーサン・ホークで高木さんがジョン・レグイザモ。

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

宮本さんが主演のマット・デイモンで高木さんがケイシー・アフレック。
この3作品、宮本さんが冷静なキャラクターで高木さんがよく喋るお調子者のキャラクターという点で共通している。2000年代の作品でメインしてた声優ってだいたい固定のキャラがあったような気がする。今も似たような感じか。

森田順平さん(しらたま)

U-571

森田さんが主役のマシュー・マコノヒー、宮本さんが歌わないジョン・ボン・ジョヴィの吹き替え。米海軍の同僚で、序盤のみだけど共演シーンも割と多い。

名もなき生涯

宮本さんは主人公フランツ、森田さんはヘルダー大尉の吹き替え。基本的に手紙の朗読がメインなので掛け合いは少ない。

ハムレット

宮本さんがイーサン・ホークのハムレット、森田さんがカイル・マクラクランのクローディアス。設定は2000年代でもセリフはほぼ原作。いいよ。とてもいい。

坂本千夏さん(こばん)

赤ちゃんと僕

これもアニメ。宮本さんが春美(父)役で坂本さんが実(息子)役。坂本さんの幼稚園児役がリアルで本当にすごい。あと、宮本さんのシングルファーザーぶりもリアル。今見るとひどい父親だなって思うシーンもなくはないけど。好きな作品。

 

他の人は探してみたけど吹き替え自体あまり情報がなかった(かぬかさんは別にして)。若い世代で目立つ声優となると、アニメやゲームメインで活動してる人の方が多いなという印象がある。吹き替えでよく見る若手声優もいい役者が多いよ。あまり知られてないかもしれないけど。

 

それはさておき、『ようこそ!銭天堂へ』『しあわせいっぱい!ニャンダフルパフェ』どちらも明るく楽しい楽曲なのでぜひ聞いてみるとよいのである。

木野 エルゴ

自由と孤独を愛する素浪人。映画と旅行、料理その他諸々趣味が多い。俳優・声優の宮本充さんの吹き替え作品ファン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です