アストリッドとラファエル 文書係の事件録 第6話「Fulcanelli/フルカネリの指輪」

宮本さん目当てで1話分だけ見た『アストリッドとラファエル』(NHKで放送)が思いのほか面白かったので、字幕ではあるがU-NEXTで第1シリーズを全部見た。

その後NHKで吹き替え版が再放送していたので全録。キャストを見たらゲストまでしっかりキャスティングされていた。そこは流石のNHK。NHK放送の吹き替え海外ドラマはソフト化や動画配信があまりされないので、録画するのがベター。

ざっくりした作品紹介

フランス制作の刑事ドラマ。抜群の洞察力と犯罪調査の知識を持つ文書係のアストリッドと、人一倍強い正義感と行動力を持つ警視ラファエルという対照的な二人が謎に包まれた事件を解決していく。

自閉スペクトラム症(ASD)の傾向があり、成人後見人を必要とするアストリッド・ニールセンは犯罪資料局で文書係をしている。決めたルーチンを外れると混乱し、人と関係を築くのが難しいアストリッドだが、ずば抜けた洞察力と膨大な犯罪資料の知識があった。そのことに気がついたパリ警視庁の警視ラファエル・コストはアストリッドに捜査の協力を依頼する。

ざっくりしたあらすじ

古い地下採掘場の地盤が崩落し、瓦礫の中から20代の青年の遺体が発見された。腕には第二次大戦時代の鑑識票を付けており、そこには「ガブリエル・アンリ」と書かれていた。調査の結果、1952年に失踪した男性ガブリエル・アンリ本人と判明。遺体は死蝋化したため亡くなった当時そのままの姿を保っていた。また、胃の中から「スピリトゥス・フルカネリ」と書かれた古びた指輪が見つかった。

バシェール警視正からコールドケースとして捜査の終了を言い渡されたラファエルだったが、納得できず捜査を継続する。アンリに従兄弟のエチエンヌ・ラロシュがいることを知ったラファエルとアストリッドは、ラロシュに話を聞くため介護施設に向かう。そこで二人は拷問され変わり果てた姿になったラロシュを発見するのだった。

今回のパズル:アンリ二世の暗号箱

16世紀のフランス王アンリ二世の紋章が入った暗号解読機。本の形をしている。

今回の事件関係者

ガブリエル・アンリ

今回の被害者。1952年に失踪した男性。20代の姿で発見された。

トマ・アンリ

ガブリエル・アンリの息子。

エチエンヌ・ラロシュ

ガブリエル・アンリのいとこ。何者かに殺害された。

カトリーヌ・ルベール

ガブリエル・アンリの歳の離れた妹。介護施設で働いている。

アテナシウス

フルカネリの記事を書いた人物。

ざっくりした人物紹介と相関

アストリッド・ニールセン

演:サラ・モーテンセン

犯罪資料局で10年間務めている文書係。いつでも手袋を持ち歩く。ぬかるむ場所では靴のカバーも持参する。プレゼントは贈るのも貰うのも苦手。

ラファエル・コスト

演:ローラ・ドベール

パリ警視庁犯罪課の警視。マダムな姉がいるが、性格が全く異なる。アストリッドにとっての「指抜き」。若い頃、三股をかけていた。

カール・バシェール警視正

演:ジーン・ルイス・ガーソン

ラファエルの上司。指示に従わないラファエルに悩まされている。

ウィリアム

演:ジャン・ブノワ・スイル

アストリッドが参加する「自閉症友好会 社会力向上サークル」の主催者。自身も自閉スペクトラム症(ASD)の傾向がある。サークルメンバーの良き相談相手。パソコンや関係や暗号解読が得意。

キャストと吹き替え

役名役者吹き替え
アストリッド・ニールセンサラ・モーテンセン貫地谷しほり
ラファエル・コストローラ・ドベール林真里花
ニコラ・ペランブノワ・ミシェル川田紳司
アルチュール・オンギャンメレディン・ヤクビ中村章吾
カール・バシェールジーン・ルイス・ガーソン藤真秀
アンリ・フルニエウスキ・キアル佐々木睦
テオティミ・ジョイ・マルボ大平あひる
ウィリアムジャン・ブノワ・スイル粟野志門
アンギュス・ニールセンアリオシャ・イトビッチ前田一世

キャストのみの表記

荒井勇樹、堀総士郎、増岡裕子、槙野旦、一龍斎貞友、清川元夢、きそひろこ、見上裕昭、窪田愛、大橋勇人、金尾哲夫、加藤有生子、ちふゆ、伊沢磨紀、川上大輝、江頭宏哉

ざっくりした所感

物語を通して重要なアイテムになる「指抜き」初登場。アストリッドがプレゼントが苦手っていうのよく分かる。「モノじゃなくて気持ち」とはいえ、比較したがる人もいるし。

ところで、あの紙に書かれた数式を見ただけでリンだと分かったみたいだけど、ラファエルって化学に強いんだろうか。アストリッドもラファエルも得意分野と不得意分野の差が激しそう。

今回のゲストの中に宮本充さんや伊藤和晃さんと同じ劇団昴の金尾哲夫さんがいた。トマ・アンリ役。ちょっとしか出てこなかったけどすぐ分かった。あと、ちょっとドスの効いた声のカトリーヌ・ルベールは伊沢磨紀さんだと思う。そういえばキャスト欄に清川元夢さんの名前があった。時期的に亡くなる直前だったんだろうか。

※公式に記載がないので推定

他の話へのリンク

第1話「Puzzle/パズル」

第2話「Hantise 1/呪われた家 前編」第3話「Hantise 2/呪われた家 後編」

第4話「Chainon Manquant/ミッシング・リンク」

第5話「Chambre Close/閉ざされた部屋」

第6話「Fulcanelli/フルカネリの指輪」

第7話「L’Homme qui n’existait pas/存在しない男」

第8話「La Mort et Compagnie/消えた遺体」

第9話「Invisible/五線譜の暗号」

木野 エルゴ

自由と孤独を愛する素浪人。映画と旅行、料理その他諸々趣味が多い。俳優・声優の宮本充さんの吹き替え作品ファン。

「アストリッドとラファエル 文書係の事件録 第6話「Fulcanelli/フルカネリの指輪」」への7件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です