u-nextに加入していると見られる宮本充さん吹替作品(2023年12月時点)

amazonのブラックフライデーでu-next30日間(+1200ポイント)チケットが安く購入できたので2枚ゲットして60日分(+2400ポイント)見られるようになった。同じタイプの電子チケットなら重ねづかいできるので大変お得。
通常金額だと普通にu-nextに加入するのと同じ金額なので、プライムデーやブラックフライデーを狙って安く購入するのがポイント。

U-NEXTギフトコード 30日間見放題+1,200ポイント|オンラインコード版

Amazon

u-nextは限定作品や他のところではあまり配信されない作品なども多い。加入できる時にまとめてみるのが良いかと。

Contents

海外映画

愛が微笑む時

監督は『トレマーズ』シリーズや『エージェント・オブ・シールド』のロン・アンダーウッド。主演はロバート・ダウニー・Jr。

大規模なバス事故で命を落としたハリソン、ペニー、ジュリア、マイロの4人の乗客。彼らの魂は、バスとの衝突を免れたライリー夫妻が車内で産み落とした赤ん坊トーマスに何故かくっついていた。トーマスには4人が見えていて会話もできる。彼らの間には徐々に愛情が芽生えるが、トーマスの両親は彼の行動を不安に思って病院に入れることを考える。4人はトーマスのためを思って遠くから見守ることを決める。34年後、事故を起こしたバスの運転手のハルが4人を来世に連れていくために迎えに来る。4人は自分たちが現世で思い残したことを果たすため、今や冷酷なやり手銀行マンとなったトーマスを説得しなければならなくなり…

フランク・ライリー

演:ビル・カルヴァート
主人公トーマスの父親。バス事故であわや衝突する危機を脱したものの、妻は車内で出産。生まれた子供は見えない誰かと会話をするようになる。

 

愛を読むひと

第二次大戦後のドイツで、ひとりの青年が出会ったある女性の罪と秘密の物語。この作品でケイト・ウィンスレットはアカデミー賞主演女優賞を受賞した。

第二次世界大戦終結後の混乱期にあったドイツで、15歳の青年マイケルは体調を崩して弱っていたところを20歳ほど歳が離れた女性ハンナに介抱してもらう。離れ難い存在になった二人だが、ハンナが姿を消したことで関係は突如終了してしまう。
彼女の姿を再び目にしたのは、大学生になったマイケルがゼミの研究で訪れた戦争犯罪人に対する裁判で、ハンナは被告人として出廷していた。ナチスの強制収容所で女性看守として働いていたハンナは殺人容疑の罪に問われていたのだ。
ハンナにとって不利となる証言が重なる中、彼女が有利になる秘密に気付きながらも何もしなかったマイケルは、生涯にわたって後悔することになり…

マイケル・バーグ

演:レイフ・ファインズ
15歳の頃、大人の女性ハンナと恋に落ち親密な関係になるも、彼女の仕事の都合で離れ離れに。数年後、法学部のゼミの研究のために傍聴した戦争裁判の被告人席で、ハンナを見つける。次々とハンナにとって不利な証言がなされる中、判決を覆せる秘密を知りながらも何もしなかったことを後悔している。

 

あの頃ペニー・レインと

『ザ・エージェント』や『エリザベスタウン』のキャメロン・クロウ監督作品。自身も10代で『ローリング・ストーン』誌の記者として活動していたことから、半自伝的ドラマといわれている。アカデミー賞で脚本賞を受賞した。

1969年サンディエゴ、ウィリアムは厳格な母親の教育のもとで弁護士になるよう期待されて育った少年だった。母エレノアは極端なまでにロックやポップカルチャーを嫌い、ウィリアムからそれらを遠ざけ続けてきた。しかし、姉のアニータが家を出る時に残したロックのレコードを聴いてその世界にのめり込んでいく。ロックジャーナリストを志すようになったウィリアムは、クリームマガジン誌のレスターからあるライブのレビューを依頼される。そこでの何気ない出会いがウィリアムにとって大きな意味を持つようになる。

ジェフ・ベイブ

演:ジェイソン・リー

 

アポロ13

1970年に行われたアポロ計画の有人飛行船で起きた事故をもとに製作されたパニック映画。監督は『ビューティフル・マインド』『ダ・ヴィンチ・コード』のロン・ハワード。

史上3度目の月面着陸を目指し宇宙へと飛び立ったアポロ13号だったが、酸素タンクの爆発により計画は失敗に終わる。度重なるトラブルで状況はさらに悪化し、クルーが地球に戻れるかどうかも怪しくなる。

ジョン・アーロン

演:ローレン・ディーン
アポロ13の運航をサポートする管制官。

 

イベント・ホライゾン

『モータルコンバット』『バイオハザード』のポール・W・S・アンダーソン監督が手がけたホラーSF作品。

7年前に消息を絶った宇宙船イベント・ホライゾン号が海王星付近に突如現れたとの情報が入る。その船には超高速での移動を可能にする重力駆動装置「コア」が使用されていた。イベント・ホライゾン号を調査するため、「コア」に使われた理論を発見したウィリアム・ウェアー博士自らルイス&クラーク号に乗り込み、海王星へと向かう。

ジャスティン

演:ジャック・ノーズワージー
ルイス&クラーク号のクルー。おそらくクルーで一番若い。イベント・ホライゾン号の探索中にコアが作り出した異次元空間に引き摺り込まれそうになり意識を失う。

 

ウィジャ ビギニング ~呪い襲い殺す~

ホラー映画『呪い襲い殺す』の前日譚。監督は『ドクター・スリープ』の マイク・フラナガン。

詐欺まがいの降霊術で生計を立てているアリス・ザンダー。たまたま訪れた雑貨店で、娘のポーリーナが見つけたウィジャボードを仕事用に購入する。ウィジャボードには「ひとりではやらない」との注意書きが書かれていたが、家に帰ってきたアリスは早速ひとりでウィジャボードのテストをしてしまい…

トム神父

演:ヘンリー・トーマス
主人公アリスの子どもたちが通うスクールの学長。非常識な現象を目の当たりにしても冷静さを保ち、悪霊を欺く知性を持ち合わせている。穏やかで包容力のある理想的な人物。

 

ウルフ(ソフト版)

監督は『エンジェルス・イン・アメリカ』や『キャッチ=22』のマイク・ニコルズ。ジャック・ニコルソン、ミシェル・ファイファー、ジェームズ・スペイダー他出演。音楽はエンニオ・モリコーネ。

編集者をしているウィル・ランドールは、バーモント州を車で走行中に黒い狼を轢いてしまう。遺骸を道脇にどかそうとしたところ、突然狼が動き出しウィルは手を噛まれてしまう。その後、自身の出版社が大物実業家に買収され左遷させられたウィルは、後任が部下のスチュアートであることを知りショックを受ける。さらに、ウィルは鋭敏になった嗅覚でスチュアートが妻シャーロットと不倫していたことを察知する。狼化が顕著になっていくウィルの行動は次第に攻撃的になっていき…

ロイ

演:デヴィッド・ハイド・ピアース

 

L.A.コンフィデンシャル

映画化もされた『ブラック・ダリア』のジェイムズ・エルロイ同名小説が原作。50年代のロサンゼルスを舞台に、警察の腐敗と退廃が実在の事件を交えて描かれている。ラッセル・クロウ、ガイ・ピアースのハリウッドデビュー作。

虚栄と腐敗が蔓延る50年代のロサンゼルス。クリスマスの夜に酔った警官がメキシコ系移民の容疑者たちと乱闘になり、その事件が公になった。後に「血のクリスマス」と呼ばれるこの事件でディック・ステンスランド刑事が免職された。その数日後、カフェ「ナイト・アウル」で発生した男女6人惨殺事件の被害者の中にディックの名前があった。ディックが免職になったきっかけを作ったエド・エクスリー刑事と、ディックの元相棒バド・ホワイト刑事はそれぞれ別にナイト・アウル事件を捜査するが…

エド・エクスリー

演:ガイ・ピアース

ロサンゼルス市警に所属している警察官。警察学校を主席で卒業したエリート。幼い頃に同じく警官だった父を何者かに殺害されている。出世するためには手段を選ばないため、仲間内では非常に毛嫌いされている。

 

カリフォルニア/狂気の銃弾

主演はブラッド・ピット、ジュリエット・ルイス、デヴィッド・ドゥカヴニー、ミシェル・フォーブス。興行収入こそ散々たるものだったが、現在でも批評家たちから賛否両論の評価を受けている作品。

大学院生でジャーナリストのブライアン・ケスラーは恋人と共にカリフォルニア州に移住することに決めた。ちょうど連続殺人犯に関する記事で書籍を出すことになり、カリフォルニアに行く道すがら殺人現場を取材しながら向かうことにしたふたりは、資金不足を補うためライドシェアの広告を出す。二人の前に現れたのは粗野なアーリーと無邪気なアデールの奇妙なカップルだった。

ブライアン・ケスラー

演:デイビッド・ドゥカブニー
大学院生でジャーナリスト。犯罪者の心理に興味を持ち、連続殺人犯に関する記事で書籍をだすことになる。

 

華麗なるギャツビー(1974年)

F・スコット・フィッツジェラルドの名作文学をロバート・レッドフォードとミア・ファローで映画化。

ニューヨークの郊外、ロングアイランドに引っ越してきたニック・キャラウェイは隣の大豪邸にすむ富豪のギャツビーから、彼が日夜開催しているパーティに招待される。ギャツビーがニックに近づいた理由は、彼の従姉妹のデイジーにあった。ギャツビーとデイジーは元恋人であり、ギャツビーは対岸に住むデイジーの目に留まるために日夜派手なパーティを開いていたのだ。ニックの取り計らいでデイジーと再開したギャツビーだったが、それはある悲劇の始まりでもあった…

ニック・キャラウェイ

演:サム・ウォーターストン
ウエスト・エッグに住んでいる物静かな男。隣の大豪邸に住むギャツビーに、従姉妹デイジーと会わせてほしいと頼まれる。

 

ガタカ

イーサン・ホーク、ジュード・ロウ、ユマ・サーマン共演のSFサスペンス。

人工授精と遺伝子操作による出産が恒常的になった世界で、自然妊娠により生まれたヴィンセント。「不適正者」としての烙印を押されたヴィンセントは宇宙への夢を諦めきれず、幼い頃から不断の努力を続けていた。そして、DNAブローカーを介して「適正者」であるジェームズ・モローと契約する。ヴィンセントは違法に遺伝子偽装をして生体認証をパスし、宇宙飛行士候補として宇宙局「ガタカ」に就職するが、思わぬ事件に遭遇し…

ヴィンセント・アントン・フリーマン

演:イーサン・ホーク
コーディネートされた子供が一般的になった世界で、自然体として遺伝子操作されずに生まれた青年。劣性と蔑まれ決められた将来しか歩めない状況で、宇宙への夢を諦めずにチャンスを窺っている。

 

傷だらけの男たち

トニー・レオンと金城武主演の香港ノワール映画。かつて上司と部下であったふたりの友人が道を違えたことで相対することになる。

ラウ刑事の妻スクツァンの父親で富豪のチャウ・ユェンシンと彼の執事が何者かによって殺害された。犯人は逮捕されたものの、父の死に疑問を抱いたスクツァンはかつてラウの部下で現在は私立探偵をしているボンに調査を依頼する。ボンは調査を続けるうち、犯人のひとりキョンが死んだチャウと同じマカオ出身であることを突き止める。

ボン

演:金城武
ヤウ・キンボン。私立探偵。忘れられない過去を持ち、酒に溺れる日々を過ごしている。警察官を辞めた今でも上司だったヤンとは懇意にしている。

 

キング・コング(2005)

『ロード・オブ・ザ・リング』3部作のピーター・ジャクソン監督作品。1933年の『キングコング』に影響を受けた監督悲願の企画。

度重なるトラブルで製作中の映画作品を打ち切られそうになっている映画監督のカール・デナムは、没収されそうになったフィルムを抱えて海外撮影をせんと密輸船ベンチャー号を手配する。脚本家のジャックをはじめとするスタッフとキャストを言い包めたデナムは、降板した主演女優の代わりに見つけた女優のアンをつれてニューヨークから船を出す。船員たちに嘘をついてでもデナムが目指した土地は、地図にない曰く付きの島「髑髏島」であった…

ジャック・ドリスコル

演:エイドリアン・ブロディ
脚本家。デナムに乗せられてベンチャー号に乗り込み髑髏島で大変な目に遭う。旅の道中で女優のアンと恋仲になるも、コングに横恋慕され対決することに。

 

ゲッタウェイ スーパースネーク

イーサン・ホーク主演、セレーナ・ゴメス共演のカーアクションサスペンス。

ブルガリアの首都ソフィア。かつて天才と言われたレーサー、ブレント・マグナが自宅に戻った時、既に部屋は荒らされ妻は誘拐された後だった。脅迫電話の主の言われるまま駐車場に停めてあったGT500に乗り込み、指示通りクリスマスで賑わう街を暴走するブレント。GT500の持ち主と名乗る少女が現れ車を返すように迫られるが、脅迫されるまま彼女を助手席に乗せて走り続けることに…

ブレント・マグナ

演:イーサン・ホーク
伝説的な元プロレーサー。謎の男に妻を人質に取られる。その男からの指示により、盗んだGT500で市内を爆走する羽目になる。

 

恋は邪魔者

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』や『アントマン』シリーズのペイトン・リード監督作品。レニー・ゼルウィガーとユアン・マクレガー共演のロマンティック・コメディ。

1962年、作家志望のバーバラ・ノヴァクは自作の『恋は邪魔者』を手にニューヨークの出版社バナー・ハウスを訪れる。しかし、そこの男性重役たちに本を却下されてしまう。バーバラの編集者ヴィッキーは、宣伝のため男性誌のジャーナリストで有名なキャッチャー・ブロックに会うことを提案する。しかし、キャッチャーは頑なにバーバラに会おうとはせず…

キャッチャー・ブロック

演:ユアン・マクレガー
男性誌のジャーナリストでプレイボーイ。バーバラの策略で女の敵認定にされた仕返しに、正体を偽ってバーバラを恋に落とそうと画策する。

 

ゴールデン・ジョブ

ジャッキー・チェン製作総指揮。イーキン・チェンをはじめとする香港映画界を代表する俳優が勢揃いするアクション・ノアール。
登場人物が世界各地を舞台に飛び回り、日本の熊本も重要な場所として登場する。祭りやら酒造りやら若干観光番組みたいなシーンが差し込まれるところが斬新。70年代の香港映画や東映映画でお馴染みのアクション俳優倉田保昭も出演。

シウォン

演:イーキン・チェン
元傭兵で孤児。義兄弟たちを率いて裏の仕事をしている。難民の子供たちのために新薬を強奪する計画を立てるが思わぬ事態に陥る。

 

素晴らしきかな、人生

ウィル・スミス主演のヒューマンドラマ。『プラダを着た悪魔』のデビッド・フランケル監督作品。キーラ・ナイトレイ、ヘレン・ミレン、ケイト・ウィンスレット、エドワード・ノートン、マイケル・ペーニャなど豪華共演陣が話題となった。

娘を失った男ハワードが「愛」「時間」「死」に宛てた手紙。誰も知らないはずの手紙を手に、3人の人物がハワードの前に現れる。しかしそれは、友人であり共同経営者であるホイットとクレア、サイモンが仕掛けた芝居だった。

ホイット

演:エドワード・ノートン
自身も共同経営者として関わっている広告代理店で働く男性。バツイチで娘がいる。同じく共同経営者のハワードが娘を失い失意に沈み経営がままならない状態にあるのを懸念し、ある大きな計画を仕掛ける。

 

ジョーズ’87 復讐篇

大人気シャークスリラー映画『ジョーズ』の完結編。
テレビ朝日版。

ホオジロザメに息子ショーンと間接的に夫マーティンを殺されたエレン。残されたもう一人の息子マイケルに誘われバハマに移り住むも、ホオジロザメは執拗にブロディ一家を狙っていた。孫のテアを襲われたエレンは意を決してホオジロザメに立ち向かう。

ショーン・ブロディ

演:ミッチェル・アンダーソン
『ジョーズ』の主人公マーティン・ブロディの次男で、前作の主人公マイケル・ブロディの弟。前2作品にも登場し、生き延びて立派な青年に成長したものの今作では悲劇に見舞われる。

 

ジョー・ブラックをよろしく

アンソニー・ホプキンス、ブラッド・ピット、クレア・フォーラニ共演のロマンティックファンタジー映画。

コーヒーショップで運命の女性スーザンと出会ったその日に、青年は死んでしまった。彼の体を借りて現世に現れた死神は、間も無く死ぬ運命にある大企業の会長ウィリアム・パリッシュに現世の案内を頼む。偶然にも、青年がコーヒーショップで出会ったスーザンはウィリアムの娘であった。

ジョー・ブラック/コーヒーショップの青年

演:ブラッド・ピット
大富豪ウィリアム・パリッシュ(通称ビル)の娘で医者のスーザンが、コーヒーショップで出会った青年。不慮の事故から体を死神に乗っ取られる。人間社会に興味津々な死神は死期の近いビルに案内を頼む。

 

シン・レッド・ライン

監督は『ツリー・オブ・ライフ』『名もなき生涯』のテレンス・マリック。
太平洋戦争で日本軍と連合軍が熾烈な争いを繰り広げた西太平洋ソロモン諸島のガダルカナル島を舞台に、元脱走兵ウィットをはじめ米陸軍第25歩兵師団に属する隊員たちを描いた作品。

米陸軍所属のウィット二等兵は同僚と共に所属していた部隊を脱走。ソロモン諸島のある島で、現地に住むメラネシアの民と暮らしていた。しかし、穏やかな日々も束の間、捜索隊に捕えられ船内に投獄される。ウィットはもといた部隊に戻ることを許されず、懲罰として次の作戦で担架の担ぎ手を務めるよう言い渡される。ウィットが配属された第25歩兵師団第27歩兵連隊第1大隊C中隊を乗せた船は、作戦の拠点であるガダルカナル島に上陸した。

脱走兵

演:キャスト名記載なし
作品の冒頭、ウィットと一緒にメラネシア人たちと生活していた脱走兵。捜索隊に捕えられたその後は不明。
キャスト表に役名がないので確定ではない。とはいえ宮本さんだと確信できるくらいには喋ってる。割と頻繁にアップで映ってるし、IMDbにも単発で写真が載ってるのに俳優の名前が載ってないので誰かは不明。

 

スクリーム 1〜3

ネーヴ・キャンベル主演の大人気スラッシャー映画。白いハロウィンマスクに黒装束の殺人鬼「ゴーストフェイス」がカリフォルニア州にある架空の街ウッズボローを舞台に惨劇を繰り広げる。『ハロウィン』や『エルム街の悪夢』など、有名なスラッシャー映画の印象的なシーンを風刺したスタイルが特徴。

カリフォルニア州ウッズボローに住む高校生のシドニー・プレスコットは、白いハロウィンマスクに黒装束の殺人鬼「ゴーストフェイス」に度々襲われる。その都度、友人たちの協力を得て危機を乗り越えていく。

デューイ・ライリー

演:デヴィッド・アークエット
ウッズボロー警察署の保安官代理をしている。気の弱い青年だったが、回を重ねるごとにしぶとさと逞しさを身につけていく。TVリポーターのゲイル・ウェザーズと恋仲になる。

 

戦場のピアニスト

エイドリアン・ブロディの知名度を一気に押し上げた戦争映画。
ナチスドイツに侵攻されたポーランドを舞台に、ユダヤ人のピアニストであるウワディスワフ・シュピルマンの数奇な巡り合わせを辿っていく。ウワディスワフ・シュピルマン本人の体験記を元に制作された実話に基づく映画である。

1939年9月、ポーランドのワルシャワ。ピアニストでありユダヤ人であるウワディスワフ・シュピルマンの人生は母国と共に一変した。第二次世界大戦が始まり、ナチスドイツはポーランド侵攻を開始する。イギリスとフランスがドイツに対して行った宣戦布告により、戦果はヨーロッパ全土に広がる。その後も事態は好転することなくワルシャワはドイツ軍に占領され、ナチスの弾圧によりユダヤ人の活動範囲は急速に狭められていく。1940年後半、ユダヤ人たちはゲットーと呼ばれる居住区に押し込められ、明日の生活もままならない状態が続いた。そしてついに、シュピルマンと家族は財産を没収され絶滅収容所行きの家畜用列車に乗せられることになる。シュピルマンは知人であった警察署長ヘラーの機転で救われ、ただ一人その場を逃れることができたが、その先には孤独と地獄の日々が待ち受けていた…

ウワディスワフ・シュピルマン

演:エイドリアン・ブロディ
ユダヤ系ポーランド人の青年。ピアニストとして生計を立て家族を支えていたが、戦争が始まり家族は収容所へ連れて行かれてしまい、ひとりワルシャワに残される。

 

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

日米で人気を博した変形ロボット玩具『TRANSFORMERS(トランスフォーマー)』の実写映画版3作目。第一シリーズの完結編にあたる。

地球から遥か彼方にあるサイバトロン星で勃発したオートボットとデセプティコンの対立戦争の火種は、月の裏側まで飛び火する。二つのトランスフォーマー軍団の対決は舞台を地球に移してさらに激しさを増す。

ジョン・F・ケネディ

言わずと知れたアメリカ大統領。宇宙開発競争の名目で「アポロ計画」を推進するが、真の目的は月の裏側に落ちたサイバトロン星の宇宙船の調査であった。

 

トランスポーター2

ジェイソン・ステイサム主演の大人気カーアクションの2作目。

いかなる品であっても確実に指定した相手へ届けるプロの運び屋フランク・マーティン。家業から足を洗う予定だったフランクの元に、連邦の麻薬対策委員長から息子マイケルの送迎を依頼される。簡単なはずの依頼は、突如現れたテロリストによって最も危険なものに変わる。

ジェファーソン・ビリングス

演:マシュー・モディーン
連邦の麻薬対策委員長。6歳の息子マイケルの送迎をフランクに依頼する。

 

8月の家族たち

原作はトレイシー・レッツの戯曲『August: Osage County』。監督は『アイム・ノット・ゼア』『カンパニー・メン』のジョン・ウェルズ。父の失踪を機に集まった家族たちのメリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツなど豪華キャストで話題になった。

オクラホマ州ポーフスカ。郊外にある田園地帯に住む詩人ビバリー・ウェストンは、家政婦としてシャイアン族の女性ジョンナを雇うことにした。その後、ビバリーは行方をくらまし、彼の妻ヴァイオレットは妹のマティと娘たちに助けを求める。しかし、マティも3人の娘たちバーバラ・アイヴィー・カレンも、それぞれどうしようもない問題を抱えていた…

ビル・フォーダム

演:ユアン・マクレガー

 

バイオハザード

国産大人気ゲーム『バイオハザード』のハリウッド実写映画。ミラ・ジョヴォヴィッチ主演で人気を博し、現在までに6作品が制作されている。

巨大コングロマリット「アンブレラ社」には、表には決して明かされることのない裏事業があった。軍事用細菌兵器の研究開発である。その研究所である「ハイブ」に通じる洋館の一室にアリスは倒れていた。彼女はなんらかの理由で毒ガスを吸い込み、その影響で記憶障害を起こしていた。同じく洋館にいた青年マットと、ハイブ内で起きた事故を処理するために派遣されたアンブレラ社の特殊部隊と共に、アリスはハイブに続く地下鉄道に乗り込む。

マット

演:エリック・メビウス
主人公のアリスと同じく洋館にいた青年。実は環境保護を目的としている活動家で、アンブレラ社による人体実験の全貌を暴くために妹のリサを潜入させていた。

 

バックトレース

シルヴェスター・スタローン、マシュー・モディーン共演のクライムサスペンス。

銀行強盗の最中にトラブルが発生し、脳に障害を負ったマクドナルド。記憶喪失となった彼は何も覚えていないまま刑務所の精神科病棟に収容される。それから7年後、マクドナルドは受刑者と病棟医に脱獄の手引きをしてもらい、逃げた先で記憶を復活させるための血清を注射される。FBIや地元警察から追われる中、マクドナルドは副作用の痛みに絶えながら消えた金のありかを求めて車を走らせる。

マクドナルド

演:マシュー・モディーン
銀行強盗犯。現在は頭に負った傷が原因で医療施設に収容されている。記憶障害があり、事件当時のことを何も覚えていない。

 

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

マイケル・キートン主演の、元スター俳優の再起をかけた舞台裏にスポットを当てたファンタジードラマ。第87回アカデミー賞作品賞受賞。

リーガン・トムソンは映画『バードマン』で一躍スターの座を勝ち取った。20年以上前の話である。それ以降目立った活躍はなく、気がつけば60代。再起をはかるリーガンは、ブロードウェイ進出という無謀な挑戦に打って出る。キャストやスタッフを友人や身内で固め、思い入れのある作品で主演を演じる。多少の紆余曲折はあっても、順調に事は進んでいた。プレビュー公演の前に共演者が負傷し、ブロードウェイの人気俳優マイク・シャイナーが代役として現れるまでは。

マイク・シャイナー

演:エドワード・ノートン
知名度で客を呼べるスター俳優。リーガン・トムソンの進退をかけた舞台に代役として呼ばれて出演することになったが人間性に大きな問題があり、あらゆるトラブルを引き起こす。

 

ヴィレッジ

『シックスセンス』『アンブレイカブル』『オールド』のM・ナイト・シャマラン監督のサスペンススリラー。

閉ざされた村に伝わる古い因習。村人たちは森を抜けて村から出ることを許されない。そんな中、一人の青年が薬を得るために村の外へ出て行こうとするも、年長者から反対される。不審に思った青年が森から「怪物」を呼び出す赤い植物を持ち帰ったことで、村に不穏な雰囲気が漂い始め…

ノア・パーシー

演:エイドリアン・ブロディ
森に囲まれた村に住む青年。精神的な病を持つが、友人に囲まれ何不自由なく暮らしていた。盲目の女性アイヴィーに好意を抱いており、それが理由である事件を引き起こしてしまう。

 

ピンクの豹

アニメキャラクター「ピンクパンサー」とヘンリー・マンシーニ作曲のテーマソングが印象的なコメディ映画。

革命から逃れてイタリアのリゾート地に滞在する中東の王女ダーラ。彼女が所有するダイヤモンド「ピンクパンサー」が怪盗ファントム(チャールズ・リットン卿)に狙われていた。ファントムを逮捕せんとするクルーゾー刑事はダーラ王女の周辺を警護するが、彼の愛妻シモーヌはファントムの愛人でもあった。さらにリットン卿の甥であるジョージ(叔父がファントムだとは知らない)も現れ、事態は思わぬ方向に展開していく。

ジョージ・リットン

演:ロバート・ワグナー
チャールズ・リットン卿の甥。叔父が怪盗ファントムであることを知らないが、それとは別に彼自身も「ピンクパンサー」を狙っている。

 

フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石

『メラニーは行く!』 『最後の恋のはじめ方』などのロマンティックコメディを手がけたアンディ・テナント監督のアドベンチャー・コメディ。
マシュー・マコノヒーとケイト・ハドソン共演。

トレジャーハンターのベンジャミン・フィネガン(通称フィン)は、1715年に海に沈んだスペインのガレオン船 「オーレーリア号」通称「女王の持参金」を探していたところ、財宝の一部と思われる食器の破片を見つける。フィンは出資者ビッグ・バニーに「女王の持参金」を見つける手助けをしてほしいと訴えるが、ビッグから借りた金を全て使い切ってしまったため殺されそうになった上に食器の破片を奪われてしまう。一方、これからフィンと別れる予定の妻テスは富豪ナイジェルの船で働いていた。

ベンジャミン・フィネガン

演:マシュー・マコノヒー
無鉄砲で無責任なトレジャーハンター。海に沈んだロマンティックな逸話を持つ莫大な財宝探しに夢中になっていたせいで、妻から三行半を突きつけられる。人に金を出させる技術と運の強さがずば抜けて高い。

 

ブラッドショット

多くのヒーローコミックを出版しているヴァリアント・コミックスのヒーローをヴィン・ディーゼルで実写映画化。

元アメリカの海兵隊員レイ・ギャリソンは休暇先のイタリアで武装組織の襲撃に遭い、妻共々殺されてしまう。ナノテクノロジーにより奇跡の蘇生を果たし、普通の人間では持ち得ない驚異的なパワーと回復力を得たレイだったが、自分が殺された時の記憶を失っていた。やがて記憶を取り戻したレイは妻の仇を取るため、収容された施設から脱出を図る…

エミール・ハーティング

演:ガイ・ピアース
身体に重篤な傷害を受けた兵士を強化する研究機関「ライジング・スピリット・テクノロジー」の責任者。特殊ナノマシン「ナナイト」の開発者で、テロリスト撲滅を指揮している。どこか謎の多い人物。

 

ベスト・フレンズ・ウェディング

ジュリア・ロバーツ、ダーモット・マローニー、キャメロン・ディアス、ルパート・エヴェレットというラブコメではお馴染みの豪華キャストが共演。

料理評論家のジュリアン・ポーターには、28歳まで独身だったら結婚しようと誓い合った元彼のマイケルがいた。ところが、マイケルは20歳で富豪の令嬢と結婚するという。それを聞いたジュリアンはあらゆる手を使って結婚式を阻止しようとするが…

マイケル・オニール

演:ダーモット・マローニー
主人公ジュリアンの元恋人。富豪の令嬢と結婚することになり、結婚式にジュリアンを呼んでしまいトラブルが勃発した。全てのトラブルの元凶といえる。ジュリアンに気を持たせてしまう無自覚な悪い男。

 

ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ

メキシコの麻薬カルテルをテーマにしたアクション映画「ボーダーライン」のスピンオフ。前作から引き続きベニチオ・デル・トロ、ジョシュ・ブローリン、ジェフリー・ドノヴァンが出演している。

アメリカ国内の商業施設で自爆テロが発生。死者15名の大惨事を引き起こしたのはメキシコ経由でアメリカに渡ってきた不法入国者であると、国土安全保障省(DHS)は仮定した。DHSはCISの特別捜査官マット・グレイヴァ―に密入国を手助けしているメキシコの麻薬カルテル撲滅を依頼。マットは旧知の仲であるコロンビアの元検察官アレハンドロ・ギリックに協力を依頼し、カルテル撲滅の計画を実行する。

ジェームズ・ライリー国防長官

演:マシュー・モディーン
DHSのトップ。自爆テロをメキシコの麻薬カルテル組織と断定し、CISのクレイヴァー捜査官に一任する。自分の手を汚さず外部の人間を使って敵を倒す、典型的なアメリカの権力者。

 

マグニフィセント・セブン

アントワーン・フークア監督、デンゼル・ワシントンの『イコライザー』コンビが『荒野の七人』をリメイクしたウエスタン映画。

ある鉱山から金が採掘された。金鉱を独占しようとするパーソロミュー・ボーグは、山の近郊にあるローズ・クリークの町から住民を追い出そうとする。ボーグに抵抗したマシューをはじめ数名の住民は見せ締めに殺され、教会は焼き払われてしまう。マシューの妻カレンは町の青年テディQを連れて、ボーグに対抗するための用心棒を探しにいく。

グッドナイト・ロビショー

演:イーサン・ホーク
フランス系の男。南北戦争では死の天使と恐れられた狙撃の名手。現在は相棒のビリーとその日暮らしの金を稼いで悠々自適に暮らしている。戦争の時に負ったトラウマに苛まれている。

 

真夏の夜の夢

ミシェル・ファイファー、ルパート・エヴェレット、スタンリー・トゥッチ、クリスチャン・ベールら豪華俳優陣が贈るシェイクスピアの有名な恋愛喜劇。

シーシアス公爵とヒポリタ女王の結婚式が進められる中、若い4人の男女はそれぞれの恋心に苦慮していた。父親イジアスに許嫁のディミトリアスと結婚することを迫られ、恋人ライサンダーと駆け落ちしたハーミア。二人を追いかけるディミトリアス。そのディミトリアスを追いかけるハーミアの親友ヘレナ。その4人を見つめていた妖精の王オベロンは悪戯妖精のパックを呼び、魔法の花を使って4人の恋を成就させるように命令する…

ディミトリアス

演:クリスチャン・ベイル
貴族のお坊ちゃん。許嫁のハーミアに心を寄せているが、彼女にはライサンダーという恋人がいるため全く相手にされていない。若干ストーカー気質の女性ヘレナに好かれている。

 

ユージュアル・サスペクツ

アカデミー脚本賞受賞作。クライマックスまで予測不可能なクライムサスペンス映画の名作。

アメリカ西海岸の埠頭、船の中で行われた麻薬取引の最中に銃撃戦が始まり、大金が跡形もなく消えた。唯一無傷の生存者であるキントはクイヤン捜査官に事のあらましを話し始める。全ては6週間前の面通しから始まった…

フレッド・フェンスター

演:ベニチオ・デル・トロ
相棒のマクマナスと組んで強盗を繰り返している男。面通しで集められた5人で実行した強盗を引き金に、ある陰謀に巻き込まれる。

 

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

『ミッドナイト・エクスプレス』でアカデミー監督賞にノミネートされたアラン・パーカー監督。死刑制度と冤罪をテーマにした社会派サスペンス。

死刑廃止論者として有名な元大学教授デビッド・ゲイルが、同僚に対して性的暴行をして殺害したとして死刑を宣告される。ゲイルは刑執行の前に自らの手記を綴るため、新聞記者を呼んで事件の全貌について語りはじめた。

デビッド・ゲイル

演:ケヴィン・スペイシー
同僚の女性をレイプし殺害した容疑で死刑宣告を受けている死刑反対派で有名な元大学教授。刑が執行される前に新聞記者のビッツィーに手記の執筆を依頼する。

 

6才のボクが、大人になるまで。

『ビフォア』シリーズの監督、リチャード・リンクレイターが6才の少年を12年かけて撮影し続けた家族の物語。つまり、メイソン役のエラー・コルトレーンはじめ、両親役のパトリシア・アークエットとイーサン・ホーク、姉サマンサ役のローレライ・リンクレーターは12年間同じ役を演じたことになる。ちなみに、サマンサ役のローレライはリンクレイター監督の長女。

2002年。メイソン・エヴァンス・ジュニアは6歳。母オリヴィアと父メイソン・シニアは離婚し、メイソン・ジュニアはオリヴィアと8歳の姉サマンサとテキサスの小さな町で暮らしていた。それから12年の間、オリヴィアは離婚と結婚を繰り返す。メイソン・ジュニアも出会いと別れを繰り返し、人生について多くを学んでいた。

メイソン・エヴァンス・Sr.

演:イーサン・ホーク
メイソンとサマンサの父親で、オリヴィアの元夫。音楽活動に夢中で安定した職に就きたがらない。子どもたちとは定期的に会っている。

 

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔/王の帰還

J・R・R・トールキンの小説『指輪物語』をもとにピーター・ジャクソンが監督したファンタジー冒険映画。三部作で構成されている。

指輪を破壊するための旅路は、仲間の裏切りと死、指輪を狙うオークたちの襲撃など苦難が多く伴うものとなった。旅の途中ではぐれてしまった仲間たちは、各々新天地で新たな出会いをし、それぞれの困難に立ち向かう。(二つの塔)
フロドとサム、そして指輪に魅入られた怪物ゴラムはモルドールの山を越え、滅びの山の火口へと向かっていた。一方、アラゴルンたちはアイゼンガルドでメリーとピピンに再会。サルマンが持っていた遠くを見通す石を使って、冥王サウロンの軍勢が着々とモルドールに侵攻していることを知る。闇の勢力と雌雄を決する時はすぐ側まで迫っていた。(王の帰還)

ファラミア

演:デビッド・ウェンハム
人間の青年。ミナス・ティリスの大将で王国ゴンドールの執政官デネソール2世の次男。フロドと一緒に旅をして亡くなったボロミアの弟。戦いの最前線に赴き命をかけて国を守る勇敢さを持つ。

 

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地争覇

清代末期に武術家、医師として活躍した黄飛鴻の活躍を描いた『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズの3作目。

清朝の宰相、李鴻章が提案した武術大会「獅王争覇」を巡る広東会館と太平号の確執。それと並行して進むロシア外交官による李鴻章の暗殺計画。黄飛鴻は次から次へと降りかかるトラブルを持ち前の武力と機転で乗り越えていく。

トマースキー

演:ジョン・ウェイクフィールド
ロシア外交官。李鴻章の叔母、十三姨の知人。

 

英国王のスピーチ

『レ・ミゼラブル』『リリーのすべて』のトム・フーパー監督作品。コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、ジェフリー・ラッシュらが出演。

生まれながらにして吃音に悩んできたヨーク公アルバート王子は言語聴覚士のライオネル・ローグと出会い、友情を育みながら自信を取り戻していく。そして、第二次世界大戦の始まり。王位を継いだアルバート王子もといジョージ6世は、国民を鼓舞するための重要な緊急ラジオでローグが見守る中、演説をおこなう…

エドワード8世

演:ガイ・ピアース
英国王となるアルバート(ジョージ6世)の兄であり、先代の王でもあるエドワード8世。生真面目なジョージ6世とは対照的な王族らしくない、どちらかといえば俗っぽい考え方をしている。

 

ターミネーター

アーノルド・シュワルツェネッガーの名前を世に知らしめたSFアクション映画。監督は『アバター』『タイタニック』のジェームズ・キャメロン。

ロサンゼルスの街に、突如「サラ・コナー」という名前の女性だけを狙う殺人鬼が出没する。ウエイトレスのサラ・コナーはこの事件を聞き、警察に保護してもらうよう要請する。しかし、殺人鬼はサラを特定し、彼女の前に立ちはだかり銃口を向ける。間一髪のところでサラは若い男に救出され言われるがままに逃走。男はサラに「自分はカイル・リース軍曹で、サイボーグ『ターミネーター』からサラを守るために未来からやってきた」と告げる。

カイル・リース

演:マイケル・ビーン
重要人物であるサラ・コナーを守るため2029年からやってきた男。重要な真実を知らされないままサラと恋に落ちる

 

海外ドラマ

フレンズ

男女6人の共同生活を描いたシチュエーションコメディ。シーズン10まで続いた人気作で、放送されるなりジェニファー・アニストン演じるレイチェルの服が瞬く間にヒットするなど、数々の社会現象を巻き起こした。現在でもエンパイア誌やTVガイドなど、あらゆる媒体が発表する史上最高のテレビ番組ランキングで上位に名前が上がっている。

出演話

シーズン2
第23話『The One with the Chicken Pox(水ぼうそうでおジャン?)』

ライアン

演:チャーリー・シーン
海軍に所属しているフィービーのボーイフレンド。

 

THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル

米CBSで2008年から2015年まで放送されていたサイモン・ベイカー主演のクリミナルドラマ。妻と娘を殺害したレッド・ジョンを探すためCBIの捜査に協力している。優れた洞察力と推理力、相手を言葉巧みに誘導する技術を駆使して犯人を追い詰める。

出演話

シーズン1
第21話『Miss Red(ミス・レッド)』

スチュアート・ハンソン

演:ポール・カッセル
殺害されたソフトウェア会社の社長ジムの部下。足に障害を持ち車椅子に乗っている。

 

スーパーナチュラル

悪魔祓いのディーン・ウィンチェスターとサム・ウィンチェスター兄弟がアメリカ全土を駆け巡り、数々の超常現象に挑む大人気SFアクションホラー。全15シーズン。

出演話

シーズン4

アラステア

演:クリストファー・ハイアーダール
中級クラスの悪魔。拷問のエキスパート。ウリエルと協力してルシファーを復活させようと画策していた。

 

PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット

米CBSで2011年から2016年まで放送していたクライム・サスペンス。テロを未然に防ぐため開発されたマシンは一般人を巻き込む凶悪犯罪も検知する。システムを構築した億万長者ハロルド・フィンチは、元CIAのエージェントで現在は「死んだ男」のジョン・リースと共にマシンが弾き出した社会保障番号をもとに政府にとって価値のない犯罪を阻止することを決意する。

出演話

シーズン3
第18話『Allegiance(ゆがんだ忠誠心)』

クリストス・セバン

演:ウィリアム・アバディ
ギリシャの外交官。エネルギー関連のプロジェクトに従事している。

 

リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線

米TNT制作のテレビドラマ。ボストン警察のタフな刑事ジェーン・リゾーリと、ジェーンの友人で才色兼備な主任検視官のモーラ・アイルズのバディが事件を解決する。全7シーズン。

出演話

シーズン1
第06話『I Kissed a Girl(同性婚)』

ホルヘ

演:アントニオ・サバト・ジュニア
モーラとジェーンが行ったヨガ教室の生徒。医療従事者。ジェーンに興味があるらしい。

 

ER緊急救命室

米NBCで放送された大人気医療ドラマ。映画スターになる前のジョージ・クルーニーがシーズン1から5まで出演していたことで知られる。全15シーズン。

出演話

シーズン2(ヨシュア/ミスター・サリヴァン)
第09話『Home(わが家)』
シーズン3(マイク・パターソン)
第13話『Fortune’s Fools(突然の知らせ)』
シーズン4(ジョージ・ヘンリー)
シーズン10(ニック・ダン)
第19話『Just a Touch(触っただけ)』
第20話『Abby Normal(危険領域)』
シーズン11(ジョージ・ヘンリー)
第12話『The Providers(新薬)』

ヨシュア/ミスター・サリヴァン

演:アダム・ゴールドバーグ

マイク・パターソン

演:ビリー・ウォーレイ

ジョージ・ヘンリー

演:チャド・ロウ

ニック・ダン

演:デビッド・カウフマン

 

THE FLASH/フラッシュ

The CWで放送されたDCコミックスの実写化ヒーローアクションドラマ。全9シーズン。

出演話

シーズン1から6までメインキャスト。7から9はゲスト出演。

ハリソン・ウェルズ博士/リバース・フラッシュ ほか

演:トム・キャヴァナー
シーズン1に出てきたハリソン・ウェルズはS.T.A.R.ラボの責任者であり粒子加速器爆発事故を引き起こした当事者。本人も事故が原因で怪我を負い、車椅子で生活をしている。フラッシュことバリーの良き理解者でありメンター。異なる世界線ごとに多種多様なウェルズが存在する。

 

11.22.63

スティーヴン・キングの同名小説をもとにしたSFミステリーのミニシリーズ。平凡な数学教師が行きつけのダイナーの店主から「過去に戻ってケネディ暗殺を阻止して欲しい」と頼まれる。全8エピソード。

出演話

第8話『11/22/63』
第9話『地上より永遠に』

ケネディ大統領

1963年11月22日に暗殺される運命のアメリカ合衆国大統領。

 

CSI:科学捜査班

米CBSで2000年から2015年まで放送されたクライムサスペンス。『CSI:マイアミ』『CSI:ニューヨーク』などスピンオフ作品も多数制作されている。全15シーズン。

出演話

シーズン9
第09話『19 Down…(最後の授業: 前編)』
第10話『One to Go(最後の授業: 後編)』
シーズン10
第22話『Doctor Who(ジキル 最愛の殺人鬼)』
第23話『Meat Jekyll(ジキル博士の手術室)』
シーズン11
第01話『Shock Waves(キルゾーン)』
第15話『Targets of Obsession(地獄へ道づれ)』
第20話『Father of the Bride(惨劇へのプロローグ)』
第21話『Cello and Goodbye(この世の地獄)』
第22話『In a Dark, Dark House(バーニングアウト)』

ネイサン(ネイト)・ハスケル(ワーナー・ソープ)

演:ビル・アーウィン
連続殺人犯。ラングストン博士と深い因縁がある。

 

↓↓その他の配信サイトで見られる宮本充さんの吹替作品↓↓

木野 エルゴ

自由と孤独を愛する素浪人。映画と旅行、料理その他諸々趣味が多い。俳優・声優の宮本充さんの吹き替え作品ファン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です