最近外食したお店とメニューのメモ〜肉とスタバと卵と私〜

毎日を振り返ると、自分は基本的に職場と家を往復するばかりで行動範囲がそれほど広い方ではないなと実感する。人と会うよりも家にいる方が好きなタイプだし。たまに旅行は行くけど。しかし、最近は何かと人に会う機会が増えてきた。比例して外食も交際費も増えてきた。そうなると、人と約束をするたびに美味しい店を1から探すのは面倒くさい。なので、その時々で食べたものを今後の参考のためにメモを残すことにする。

カフェ

割と心配性である。人と会う約束やイベントなどでは、30分から1時間前には目的地の近くにいないと落ち着かない。そうなると必然的に待ち時間ができる。その待ち時間を潰すため、自分は頻繁にカフェを活用する。なんだか勿体無いお金の使い方をしているような気もするが。

近くにあればどのカフェでもいいんだけど、同じ距離に複数の店がある場合は選ぶ順番が次のようになる。

①ドトール・エクセルシオールカフェ

昔働いてた会社の近くにドトールがあって頻繁に通ってた。ドトールカードを使ってたらめちゃくちゃポイントが貯まったのでその名残。

②シャノアール・ベローチェ

ここも昔働いてた会社の近くにあってよく通ってた。期間限定のキャンペーンでドリンク3杯飲むともらえる『ふちネコ(黒猫)』が可愛いんだ。近くではあまり見かけないのが残念だけど。

③サンマルク

チェーン店のカフェのフードメニューって高いばっかであんまり美味しくないイメージがあるけど、ここのチョコクロワッサンは普通に美味しい。食べづらいけど。コーヒーもそこそこ低価格。

④スターバックス

ここのコーヒーは酸味が強くて個人的には好みじゃないけど、店舗数の数からトータルで見ると多分一番よく行ってる。期間限定のドリンクは当たり外れが大きいけど、カスタマイズで味を底上げできるのでそこは強みかなと。

というわけで、ちょっと前に飲んだ秋限定の『おさつ バター フラペチーノ』

おさつバターフラペチーノ

カスタマイズ:アーモンドミルク・キャラメルソース・アイス少なめ

これは普通に美味しかった。甘いけどくどくなくて後味さっぱり。来年も出てきたらまた飲みたい。だけど、もらったストローが細すぎてイモのゴロゴロが中に詰まったので、タピオカ飲むやつぐらい太いストローを所望する。頼めば出してくれたんだろうか。

そしてこれは最近飲んだハロウィンシーズン限定の『Boooooフラペチーノ』

Boooooフラペチーノ

カスタマイズ:チョコレートソース・ホイップ増量

見てわかる通り、垂れそうなくらいモリモリである。そもそも何が入っているのか全く知らなかったので、飲んだ後もなんかぼんやりした味だなとしか感じなかった。パンプキンプリンが入っていたらしいけど、味覚音痴にはプリンとしか認識できなかった。どこに行ったパンプキン。

ホテルショコラ

カフェというカテゴリーではない気がするけど、ホテルショコラのドリンクメニューは個人的に気に入っている。ちゃんとチョコレートやスパイスの味がする。正直、チョコを薄めたようなGODIVAやスタバよりも好き。

そしてこれが今回飲んだ『モンブランのパフェ』。

モンブランのパフェ

食べてから思い出した。そういえば自分、モンブラン好きじゃなかったわ(ベタッとして甘すぎるから)。栗は好きだけど、ペーストになるとくどく感じる。でも多分、このパフェはモンブラン好きならたまらない一品だと思う。栗の甘みとカシスソースの酸味が合わさって高級感がある。クリームとクッキーがぎっちり詰まってて食べ応えは抜群。

サロン卵と私

ナショナルシアターライブ『善き人』を見る前に立ち寄った「卵と私」。

ごちゃっとしたセットメニューより単品でなにかボリュームのあるものを食べたかったので、リゾットを頼んだ。

リゾット

たまごがきちんとフワフワしててちょっと感動。たまごの淡白さと中のリゾットの味の濃さがちょうど良いバランスでパクパク食べられる。上に乗ったキノコもいいアクセントになってる。自分で作るとなるとだいぶ手間がかかるから、こういうものこそ外食で食べたいものだ。

個室焼肉匠

数年前に友人の紹介で連れてってもらってから、年に2回くらいここに食べにきてる。基本的にコースを頼むので、単品で頼んだことはない。食べ終わった頃を見計らって(カメラでモニタリングしてるっぽい)担当の人がお肉を持ってくる。ひとつひとつの料理が一口サイズなので、食べ盛りの人には物足りないかも。食欲がだいぶ減退した中年にはちょうど良い。個室はかなり狭いので、男性4人とかだとかなり窮屈だと思われる。飲み放題でリーズナブルでありながらお肉の質が良く、食べ方も工夫されているので、一風変わった焼肉が食べたいならおすすめ。

↓↓多分この店の名物「炙りユッケ(4人前)」↓↓

炙りユッケ

炙りユッケ

炙りユッケ

↓↓タンとハラミと和牛2種(4人前)↓↓

肉色々

↓↓炙りホルモン(4人前)↓↓

炙りホルモン

上に乗っているのは柚子の刻み。蒸した状態で届く。焼いて焼き目をつける。

↓↓すき焼きカルビ↓↓

すき焼きカルビ

すき焼きカルビ

この料理に限って、肉は店員が焼いてくれる。このタイミングで提供される炊き立て白ごはんの上に乗せて食べる。これは本当に美味しい。

近くに姉妹店がいくつかあるので、間違えて別の店に行かないように。ここの経営者、うまくやってんなぁというのがよくわかる。

 
↓↓過去に書いたごはん記事↓↓


木野 エルゴ

自由と孤独を愛する素浪人。映画と旅行、料理その他諸々趣味が多い。俳優・声優の宮本充さんの吹き替え作品ファン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です